Excel セルの結合 ショートカット
2013年2月19日 Windows
Excelで資料を作る際に[セルの結合]を多用する機会があった。一々マウスからセルの結合を選択するのが面倒なのでショートカットでセルの結合を出来るようにしてみた。
メニューバーにある[ツール]を押下、出現したメニューの中から[ユーザー設定]をクリック。すると別窓で[ユーザ設定]のプロパティが出現する。その中から[コマンド]のタブを選択し、左側にある"分類"の一覧の中から"書式"を選択する。そうすると右側に"コマンド"一覧が出現するので、その中から"セルの結合"を選択する。そのまま"セルの結合"のアイコンをメニューバーの位置までドラッグする。(図1の赤矢印参照)
上記の操作を行った後、メニューバーにドラッグしたアイコンを右クリックする。出現した一覧の中から[テキストの未表示]をクリックする。※この操作は[ユーザー設定]のプロパティが出現したままで行わないと出来ないので注意。(図2を参照)
そうするとメニューバーのアイコンがテキスト形式に変化する。ここまで出来たら、結合したいセルを選択し、キーボードで[Alt]を押しながら[M]を押下すると選択しているセルが結合出来る。(図3だと赤く塗りつぶした場所が選択されているのでそこの位置のセルが結合する)
メニューバーにある[ツール]を押下、出現したメニューの中から[ユーザー設定]をクリック。すると別窓で[ユーザ設定]のプロパティが出現する。その中から[コマンド]のタブを選択し、左側にある"分類"の一覧の中から"書式"を選択する。そうすると右側に"コマンド"一覧が出現するので、その中から"セルの結合"を選択する。そのまま"セルの結合"のアイコンをメニューバーの位置までドラッグする。(図1の赤矢印参照)
上記の操作を行った後、メニューバーにドラッグしたアイコンを右クリックする。出現した一覧の中から[テキストの未表示]をクリックする。※この操作は[ユーザー設定]のプロパティが出現したままで行わないと出来ないので注意。(図2を参照)
そうするとメニューバーのアイコンがテキスト形式に変化する。ここまで出来たら、結合したいセルを選択し、キーボードで[Alt]を押しながら[M]を押下すると選択しているセルが結合出来る。(図3だと赤く塗りつぶした場所が選択されているのでそこの位置のセルが結合する)
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