自分が続唱を使っているのでルールについてのメモ
続唱は「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」
キッカーは「さらにキッカー・コストを支払ってもよい」
・キッカー自身は追加コスト扱い
・キッカー・コストを支払う事により点数で見たマナ・コストが変化する事は無い
例
4マナである《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》の続唱で3マナの《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage》が捲れ、続唱で唱えるに際し赤or白のキッカー・コストを支払っても点数で見たマナ・コストは変化せず3マナなので続唱で唱える事が出来なくなる事はない。
※困ったときはジャッジに確認しよう
続唱は「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」
キッカーは「さらにキッカー・コストを支払ってもよい」
・キッカー自身は追加コスト扱い
・キッカー・コストを支払う事により点数で見たマナ・コストが変化する事は無い
例
4マナである《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》の続唱で3マナの《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage》が捲れ、続唱で唱えるに際し赤or白のキッカー・コストを支払っても点数で見たマナ・コストは変化せず3マナなので続唱で唱える事が出来なくなる事はない。
※困ったときはジャッジに確認しよう
コメント